日曜日の海。
礼拝では、ローマ書8章26節から28節より、「御霊のとりなし」と題してみことばのメッセージを頂きました。
❶聖霊なる神様が、何をどう祈ったら良いかわからない私たちのために、とりなしてくださるということ。私たちは、「とりなす」とは、失敗した人の失敗を代わりに詫びるという状況を思い浮かべますが、聖霊様の「とりなし」とは、「わたしたちの必要、益のために私たちに代わって祈ってくださる」ということを知りました。
私たちの祈りとは、そのような聖霊なる神様と心を一つにされて祈ってゆくものであり、
それゆえに、一般的に言われている「祈り」とキリスト者の「祈り」には大きな違いがあるということ。ただ、自分の祈りたいことや願いを祈るだけではない、心を静め、内に住んでくださる聖霊様の御声に聞くときに自然に祈るべき事柄が与えられて行くという事。そのような聖霊なる神様にある祈りを経験させていただくものとされたいです。
❷全てのことがともに働いて益となるとはどういう意味か。
ローマ8の28は、とても有名な言葉で、証の中でもよく取り上げられる聖句ですが、ここで、「全てのこと」と言われているのは、何かということです。この聖句は「色々願わないような出来事が起きたけれど、結局は私にとって全てが益となった、あーよかった」というニュアンスで捉えられてしまいがちですが、ここで言われている「益」を、ある先生は「主を信じる者たちが義とされ、栄光を着せられるという過程で御子の形に似せられてゆくことで、人間にとって最高の完成」と解説されました。つまり「益」は「苦難」を経て与えられていき、ここで「全てのこと」と言われているのは、「苦難」のことを指しているということがわかります。
聖霊なる神様のとりなしの方向とは、私たちが神の子としての身分を頂いたけれども、それにふさわしい者として完成されることにあるということを教えられました。
第一コリント10章31節で、パウロは
「あなたがたは、食べるにも、飲むにも、何をするにも、全て神の栄光を表すためにしなさい」と語りました。私たちは、神の子とされ、その立場に置かれたものとして、神の子にふさわしい生き方が求められます。聖霊なる神様の働きは、まさにその救われた私たちを「御子と同じ形にする」ということであり、そのためにこそ、私たちは多くの苦しみを通らされます。
創世記に出てくるヨセフは、兄弟の策略に落ちて、エジプトの地に売られ、苦難と試練を通らされました。聖書の中には、「主がヨセフとともにおられた。」と何度も出てきます。ヨセフは波乱万丈の末に、エジプトにおいて、第二の実力者となり、創世記の50章20節で、「あなたがたは、私に悪を謀りましたが、神はそれを良いことのための計らいとしてくださいました。それは今日のように多くの人が生かされるためだったのです。」と兄弟たちに告白しています。
神様がこのパレスチナ一帯に訪れた飢饉の中でも、選びの民イスラエルが滅びることのないように、ヨセフを通して壮大なご計画を実行されました。ヨセフはこの苦しみの果てに、総理大臣とされた自分の道を振り返りながら、主の導きとみわざを覚えました。
まさに、ローマ8章28節のみことばです。
❸神様は陶器師のように、私たちを練って、望まれる作品として作り変えてくださるということを改めて覚えたいと思います。
聖書には、神様を陶器師として、私たちを作品である器に例えた箇所がたくさんあります。神様が一つの作品として作り上げようとされる時に、粘土を作品の作れる土に変えられる、そのプロセスは決して甘く優しいものではありません。地面に力いっぱいぶつけたり、全体重をかけて、こねあげていくという、傍目から見れば土は大丈夫か!?と思うほどに、しかし、陶器師は良いものを作りたいその情熱で作業していくのです。
神様も私たちに深い愛と情熱を持ってとり組んでくださいます。それはやはり、時に厳しい試練を通してであったりします。ヤコブの手紙では、「そのような試練に会った時はこの上もない喜びと思いなさい」と書かれています。
聖霊なる神様は、その試練の中にあって、私たちを励まし、強め、神の子にふさわしい者へと成長させてくださること、弱い器でありますが、その器に宝となって輝き住んでくださる聖霊様の助けと導きを今週も求めながら、信頼して歩みを導かれて行きたいです❣️
さてCSでは、自分で可愛い顔を描き、ビックリ風船膨らませて遊びました❣️お話はルツさんから😍
午後は4時から6時過ぎまでJECAの全国青年zoomで大集合で、日本中のJECAの教会からzoomで参加‼️
クイズあり、賛美あり、メッセージとともに、楽しい進行となりました。
コロナ禍にありますが、様々な方法で集会が導かれていること感謝‼️です。
「同じように御霊も、弱い私たちを助けてくださいます。私たちは何をどう祈ったら良いかわからないのですが、御霊ご自身が、言葉にならないうめきを持って、とりなしてくださるのです。」ローマ8章26節 聖書
アーメン❣️神様の愛とみことばを感謝しつつ‼️今週も主にあって平安がありますように🌼
Comments